2020年9月19日土曜日

NHK「ベートーベン250」プロジェクト 放送予定(2020年9月)

 こんにちは。千葉です。

昨日の開幕特番の放送を見て、かなりの番組を使った一大企画だと理解できたNHKの「ベートーベン250」プロジェクト。そういえば昨日の昼にこんなのも放送してましたよ、ええ(残念ながらNHKプラスでの配信はなかった)。
なのですが、今のところその情報をまとめたものがこの「アンバサダーに稲垣吾郎さん!」の記事しかない。今放送している「土曜スタジオパーク」でも番組を紹介しているけれど、私がほしいのは端的に番組情報なんだよ!

と、ないものをただねだっても不毛なので、サクッとまとめてみることにしました。
なお、番組名は放送局表記に従って「ベートーベン」、自分の言葉で書いている部分は「ベートーヴェン」と表記が混在しますがそこはご容赦ください。
さらに、「名曲アルバム」「名曲アルバムプラス」「名曲スケッチ」については割愛します。放送予定はリンク先をご覧ください。
イヴェントなどの告知もここに入れておきます。

●「オーケストラでつなぐ 希望のシンフォニー」
すでに最初の演奏会は終わってしまっていますけれど、国内各地のアンサンブルがベートーヴェンの交響曲+αの演奏を披露する機会を公開収録、後日放送する一連のプロジェクトです。

●「あなたが選ぶベートーベン・ベスト10」
(もしかするとここが本体サイトなのか?)とも思いますが、体裁としては「ベートーベン250」プロジェクトのいち企画であるベスト10の投票ページ、です。11/16までの期間内に、3曲までを選んで投票してください(と公共放送様が申しております)。

なお。お前の更新なんて待っていられるか!俺は自分の部屋に戻る!(それ違う)という方はNHKオンラインの検索窓に「ベートーベン」と入れて、放送予定を確認していただくほうが早いでしょう、当然のことですが。4K8Kは別途確認が必要ですので注意してくださいね(豆知識)。
ではおことわりはここまで。

*************

●ベートーベン250開幕特番「今こそベートーベン!」 9/18(金) 21:30~/9/19(土) 15:35~ どちらもEテレ

視聴済みなのでかんたんにコメントを。ベートーヴェン役を演じたことでも知られる稲垣吾郎さんが、作曲家として尊敬しかつ指揮者としてフューチャー・オーケストラ・クラシックスと交響曲全集を録音した久石譲さんとそれぞれの視点から語るベートーヴェン像は、学究的ではないけれど広く伝わるものだったのかな、と。NHKプラスでの配信がないのは残念でしたが、舞台映像を豊富に使った結果なのかなあ…とかこの辺はちょっと歯がゆいです。

●名演奏ライブラリー ▽ウィーンの名ピアニスト パウル・バドゥラ・スコダ 9/20(日) 9:00~ NHK FM

番組ではスコダがフォルテピアノで演奏したベートーヴェンのピアノ・ソナタ第九番 Op.14-1が放送されます。

●×(かける)クラシック ▽第19駅 グルメ×クラシック(3) 9/20(日) 14:00~/9/21(月) 7:25~ NHK FM

放送予定曲にはベートーヴェンはなく、平野レミさんのお話でベートーヴェンの話題が出る模様。そうそう、最近聴くようになった「ディスカバー・ビートルズ」、月末担当はレミさんのお子さんだし(←言い方!トライセラトップスのヴォーカル、和田昌と紹介しましょう)、その奥方は最近再放送されているらしい某ドラマの野田恵さんですよね。うん、ご縁ありそう。

●クラシック音楽館 ベートーベン特集(1) 人間・ベートーベン 9/20(日) 21:00~ Eテレ

稲垣吾郎さん出演の「クラシック音楽館」。ちょっと自分で書いてみて不思議な違和感がありますね(笑)。
「交響曲第3番を題材に」というその内容を番組表からチェックすると、マリス・ヤンソンスが東京で披露したバイエルン放送交響楽団とのチクルスからの映像を軸にピアノ曲もはさみつつ「人間・ベートーベン」を紐解く内容になる模様です。
なお、稲垣吾郎さん出演の「クラシック音楽館」は三回の予定です。


●クラシック倶楽部 西村尚也&アンドレア・バッケッティ デュオリサイタル 9/22(火・祝) 5:00~ BSP

東海中学校・高等学校講堂で収録」とあったので一瞬(学校コンサートかな)なんて思ったのですがさにあらず。登録文化財の昭和初期建築なのだとか。勉強になりました。
番組ではヴァイオリン・ソナタ第五番、いわゆる「春」が放送されます。


●まろのSP日記 第23集 ベートーベン特集 9/22(火・祝) 9:05~ NHK ラジオ第一

気象情報、ニュースをはさみながら午前中をまるまる使って放送されるあたりに、我らが放送交響楽団の偉容を見ました(嘘です)。実はこの日、昼からは「今日は一日ショパン三昧」で、その後にはいつものように「ベストオブクラシック」(選でタリス・スコラーズの演奏会)と、クラシック三昧のNHK FMなのでした。
ちなみに「三昧」、司会に林田理沙アナウンサーのお名前がありますね…テレビのクラシック音楽番組への登板が待たれる彼女の大仕事、お時間ある方はぜひ。

「三昧」には川口成彦さん、反田恭平さんも出演されます(そっちを告知しようよ私…ってか本筋…まろさんごめんなさい)。

●クラシックカフェ  ▽ベートーベンのピアノ・ソナタ「月光」他 9/23(水) 14:00~ /10/1(木) 7:25~ NHK FM
おなじみの二時間番組、前半がハイドンからベートーヴェンへ、そして後半がドビュッシーとブリテンという二部的な構成のようです。ベートーヴェン作品はコヴァセヴィチによるソナタ Op.27-2です。


BS8Kなんてどこで見られるんだ!というお気持ちの方もいらっしゃるかとは思いますが、NHKの施設などで受信公開をしていますので、お近くなら、時間の都合がつくなら、どうでしょうか(強くは押せない)。
この演奏は全集収録の時期のもの、BS8K放送開始以来のおなじみコンテンツですね。

ベストセレクションじゃないんですベトセレクションなんです。ベトさんメイン回を以下三回のセレクションとして放送、なのです。わかる方にだけ伝わってください(笑)。

9月9日(水)「闇、その向こう」/9月16日(水)「ちがいのわかるおとこ」/9月23日(水) 「宇宙からのアンコール」


三か月かけてワンテーマを掘り下げる「カルチャーラジオ」、このテーマでは平野昭先生が出演されています。納得。
…ただし、7月からシリーズが始まっていますのでこの番組はもうゴールが近いのです。一週間のみではありますが聴き逃し配信も利用できますので、よろしければぜひ。


数少ない今年の収録映像、英国ロイヤル・オペラの「フィデリオ」もBS8Kで放送されます。
なお、このオペラハウスのことなので、上演作についてはYouTubeでもたくさん発信してくれていますよ、例によって。


●ららら♪クラシック 「Road to ベートーベン(1) 楽聖を育てた街 ウィーン」 9/25(金) 21:00~ /(木) 10:25~ Eテレ(再放送情報は未確認)

こちらの番組では四回シリーズでRoad to ベートーヴェン再放送。ここでも平野先生、また納得。です。


再放送ではありますが、シカゴ交響楽団からベルリン・フィルへと華麗すぎる飛躍を決めたフルーティストのリサイタル。ベートーヴェンの作品はアンコールで一曲だけ、ですけど(笑)。


先日「クラシック音楽館」でも一部放送されたこの「第九」も放送開始以来の推しコンテンツ、に感じますね。ユニテルがヴィデオではなくフィルム収録してくれたおかげで、その映像が本来の持つポテンシャルを知る機会が今訪れている、わけですね。そう考える私はこの高精細化には賛成しています。でも、当たり外れはあるかな…(カラヤン美学は恩恵が少なかった、と感じました)

一気に9月分を拾ってみましたが、これを通しでやったら駄目ですね、記事長すぎ。まずは9月分としてこれを公開しておきます。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿