こんにちは。千葉です。
昨今の中東情勢はますます混迷を深め、もはやブログの前段に書けるような話ではなくなってきました。と言いますか、千葉の認識がどうしても現実に追いつけていません。歯がゆい限りであります。
ですがひとつだけ書いておきます。ひとさまの写真使って自分の差別意識を誇示するような所行は絶対に認めません。
難民/移民の区別は差別意識を隠すための糖衣になってしまっていて、どこの国でも都合よく使われています、それはこの国でもまったく同様なわけで。こういう物言いをする人たちは今回の人の他にもたくさんいるし、それを「正論」などと言えてしまう「完全に建前の崩壊した、本音だったら何を言ってもいい」世界に生きている人たちも今や少なくない。だけれど、こういうのは「数の問題じゃない」んですよ、どっかの官房長官風に申しますなら。いくら大人数でこういう主張をされましても、許容できないものでしかありません。
今回の「実在の難民の少女の写真→それをベースに自身の差別的な主張を入れ込んだ二次創作を発表する→批判されると居直り」という展開が何故にここまで国内でも批判されているかといえば、あの盗用に近いイラストに示された差別意識が、まるで「入れたくない奴らは移民だから入国させない、ちょっとは考えてやってもいい奴らは難民、でも認定しても滞在を許すとは言ってない」というカフカ的対応をしてしまうこの国の似姿だからだ、と言ってしまってもいいと考える次第だよ。
うちうちの冗談では「そのうち堂々退場スるね」とか言っていたけれど、南京の件を契機に「UNESCOに圧力かけるわ」とか公言され始めるともう笑えません。もしかするともう手遅れなのかと考え始めています。
*************
とても前説とは言えない内容から入ってしまいましたが、TVのアナウンサのようにサラッと切り替えて本題に入りましょう(あの人たちは「別に笑顔で番組を終わらせなくてもいい」とは考えないのだろうか、とときどき思う)。今月の安倍チャンネルじゃない方の公共放送、BSプレミアムの看板番組プレミアムシアターの予定です。
ですがすみません、諸般の事情でまずは暫定版にてご容赦ください。特別編成に対応するための緊急避難です。手が遅くて申し訳ない。
●10月11日(日) 特集番組『2015セイジ・オザワ松本フェスティバル』
この回が特別編成です。昼にバースデーコンサート(おそらくはコンサートそのものというよりテレビ番組っぽい内容)が、そしてプレミアムシアター枠で「バースデーコンサートから、ベートーヴェンの三重協奏曲」「小澤征爾が降板したオペラ」「曲目変更されたオーケストラ・コンサート」と、第一回となった2015年のセイジオザワ 松本フェスティバルのメインとなる公演が放送されます。公演について状況を書き入れたのは悪意からではなく、単に記録としてのものです。
個人的には「これだけのイヴェント性があっても、地上波じゃなくてBSでしか放送されないのか」という感じ取りはありますが、「音声のクオリティ高い方で放送されるじゃん!ラッキィ!」と捉えることにします。ちょっと苦しいですけど。
●10月19日(月)【10月18日(日)深夜】午前0時30分~
ドキュメンタリー『マエストロ』~N響首席指揮者 パーヴォ・ヤルヴィの軌跡~/パリ管弦楽団 演奏会/ボン・ベートーベン音楽祭2009 ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団演奏会
この週はパーヴォ・ヤルヴィ祭りです。Eテレのクラシック音楽館でもかなりのやる気を見せている公共放送、あとはもうちょっと海外向けに発信していったらいいのではないかしら。
前半のドキュメンタリが2015年の新作で、公共放送のサイトにはアメリカのものとあるけれど、今のところ調べてみても特に情報がないのは少し気になります(ちなみに先月のアルヴォ・ペルトのドキュメンタリはソフト化されてリリースされてます)。来日も多くなくて意外と知られていない感のあるシンシナティ時代の映像とか、あるんでしょうか…
後半の二つの演奏会は再放送でソフト化もされていますので既にご覧になった方も多いかと。
なおパーヴォのコンサート、これからは「クラシック音楽館」でも少なくなく放送されることと思いますので、そちらの情報も併せてチェックチェックゥ!(いつのノリなのか)
●10月26日(月)【10月25日(日)深夜】午前0時~ バイロイト音楽祭2015 楽劇『トリスタンとイゾルデ』【5.1サラウンド】
今年からバイロイト音楽祭に創設されたポスト「芸術監督」に就任したクリスティアン・ティーレマンが指揮した「トリスタンとイゾルデ」、8月7日の公演が早くも放送です(個人的には年末の放送を予定してました)。
既に欧州では放送済みとあって、紹介するのにちょうどいい動画をYouTubeさんで探すと出るわ出るわの全曲映像。さすがにそれを貼ってしまうのは気が引けます故、この公演については動画等なし、ネットラジオでの配信などを聴かれた方の評判は良かったですよ、とのみ。
*************
暫定版ということで、まずは今日の昼に間に合うよう公開することを優先させました。後日必ず更新します、とお約束してひとまずはおしまいです。地に平和を。
※更新しましたが、今回はそれほど言及すべきことも多くなかった感じですね、あははははは。ともあれ、10月もハードディスクが泣きを入れてくる危険と戦う千葉でした。ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿