2013年4月26日金曜日

メモ:佐村河内守氏の番組ふたつ

はっ。こ、こんにちは。千葉です。

っていうかこんばんは。あのその、寝落ちしてました…

*************

簡単なご紹介その二はテレビのお話。
先日その作品について感想を書きましたところの佐村河内守、明日明後日とテレビで取り上げられるようです。

まずひとつめは意外にも民放、それもバラエティ。TBS系列で21時より放送されている「金スマ」こと「金曜日のスマたちへ」で、彼の生涯とその作品が紹介されます。なんと東京交響楽団が交響曲の一部をスタジオ演奏するとか、いったいなにがそこまで彼らをやる気にさせているんだ…※

ちなみに。ここでリンクを貼ろうと調べてみてわかったのですが、パソコンから見られるサイトが驚くほどやる気がなくて、ある意味感心しました。ターゲットが絞り込めてて、更に制作スケジュールや肖像権などの制約を考えれば当然なのかなあ…まあいいや、こういう機会にしか千葉も見ることはないだろうし。

その二。先日のドキュメンタリでは部分を編集して放送されていた、2013年2月25日、東京芸術劇場コンサートホールにて、大友直人指揮日本フィルハーモニー交響楽団の演奏により行われた交響曲第一番の東京全曲初演コンサート、その全曲が27日(土)の15時より、NHK Eテレで放送される模様です。気になっていた演奏会ではあります故、録画して見てみようかと思う次第であります、その感想を書くかどうかはおくとして。

なお、佐村河内守に関する情報は、このリンク先でご覧になるのがよろしいかと。レーベルのやる気をひしひしと感じます(笑)。

あっ。深夜の軽口で何か揶揄してるようにとられるかもしれませんが、千葉は東響やDENONレーベルにポジティヴな効果が一時的であろうともたらされるのはいいことだと思ってますし、あの音楽が聴きたい人に届くのもいいことだと思ってます。あああ、ちょっといま「言えば言うほど」って新谷良子さんの声が脳内に響いたのでこの辺でやめますけど。

*************

そんなわけで深夜の更新はおしまい。ではまた、おやすみなさい。


映画「桜、ふたたびの加奈子」でテレビ局が噛んでるのかなあ、と思って公式サイトを確認したらあら不思議、リンクがあるのは違う局ですね。ますますもって、何が彼らを以下省略。




そういえば吹奏楽、以前にも書かれてるとか聞いたような…(ここでリンクを貼った東京佼成ウインドオーケストラの公演では、委嘱新作が演奏されました)そして原作が新見つき…じゃなくて新津きよみさんってことは、きっといま流れてるCMはミスリードなのかな。映画館では見ないと思いますけど、ちょっとそのあたりが気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿