2016年5月23日月曜日

書きました:“白鳥の騎士”再臨~新国立劇場「ローエングリン」ゲネプロレポート

こんにちは。千葉です。

今週は少しおとなしい週になるはずだったのに、という思いがなくはないのだけれど、こうして紹介できる記事があることはいいことです(大人の感想)。なにか場所あったらください書きますので(さりげない宣伝←そうだろうか)。

*************

さて今日公開された記事の紹介ですよ。

●“白鳥の騎士”再臨~新国立劇場「ローエングリン」ゲネプロレポート

書いている最中には割と冷静だったつもりなんですが。

今読み返すとこれ、クラウス・フロリアン・フォークトへのファンレターですね(笑)。そのくらい、圧倒的な存在感だったんですよ彼。少なくとも、ゲネプロでそれぞれの事情アリで歌っていた中では。

どういい声だったか、どう独特だったかは記事に書きましたので、できたらぜひ読んでいただいて、新国立劇場にお運びくださいませ。あの声を聴くだけで損はしません。というか、カウフマンを外来オペラのプロダクションで呼ぶのが困難である以上、フォークト以上のローエングリンが日本に登場する可能性、ないんじゃないのかなあ…(もちろん、私見ですけど)

そんな思いもありまして、あのような文章になりました(笑)。ということで。

*************

なお、ですね。2010年の「パルジファル」コンサート形式の映像が全幕配信されてます(これは三幕ですが、ちゃんと全幕あります。この幕を選んだのは、比較的「ローエングリン」に近い存在になった後だから、ですよ)。




ゲネプロで聴いた声はこんなもんじゃなかった、と思うのは、彼が5年以上も最高のヘルデンテノールとして経験を積んできたからなのか、それとも録音なんてしょせんそんなもの、だからか(酷い言い方をしていますが、これはれっきとした公式配信なので音はよく録れていると思います)。そのあたりをぜひ、会場でお確かめくださいませな。

ということで本日はこれにて。ごきげんよう、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿