2012年12月31日月曜日

もう二兎は追わない(または二度と迷わない

こんにちは。千葉です。

2012年最後の反省会です。千葉に興味のない方、検索でたどり着いてしまった方には、ごめんなさい(笑)。

************

えっとですね、このブログについて、少しばかり運用に迷いがあったんです。というか、ちょっと色気出して違う活用もできないかな、とかなんとか。はじめのうちに文体を少しいつもよりていねいにしていたり、話題を絞っていたのは予め色を付けてしまうとそっちの用途には使いにくいかな、とかなんとか、ゴニョゴニョゴニョ。

ですがもう、「向こうだけじゃない、こっちも千葉のブログなんだよ、すみませんねえ~」と開き直ってもっと書きます。特段方向が変わるわけじゃないけど、もうちょっと話題に食いつきます(笑)。あと、更新頻度を上げることで仕掛中のお題への意識も高めたいですし(けっこう切実)。

それとは別に。昨今の社会情勢を鑑みるとですね、割と冗談抜きで危機感があるんですあれとかこれとか。そのためにも、向こうはごった煮の良さを活かして積極的に活用する、こっちはそもそものクラシックを聴いてる/これから聴こうと思う方向で発信に務める。それがおそらく上策かな、とようやく思い至りました。やっぱり待ちぼうけじゃダメなんですよ!方向を決めて攻めないと!(さりげなく入れ込んだ山田耕筰先生ネタでここはクラシックのブログなのだ!とアピール)

************
まあ、めったにコンサートにも行けず、新譜もなかなか贖えない千葉が書けることなんてのはたかが知れてはおりますが、それなりのベストを尽くしていきたいなと考えます所存。面白く思えたところ、使えたところだけで構いませんので、こんな拙におつきあいいただけましたら幸いです。

来るヴェルディとブリテン、そしてワーグナー他の記念年が実りあるものでありますように、とクラシック者らしいお祈りで本年の〆といたします。では皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。



新年はモーツァルトで始めようかと考えております。そういうニューイヤーコンサートなら、実演でも行きたいものなのだけれど…

0 件のコメント:

コメントを投稿