2013年12月8日日曜日

恒例の、そして記念年の終わりに

こんにちは。千葉です。
ちょっとこの二日ほど絶句していまして(言いわけじゃないのがむしろ哀しい)、またしても放送日の更新になっちゃいました、公共放送最後の良心の一つ、「プレミアムシアター」12月の予定です。なお、この遅れへのお詫びとしたしまして、本文最後にちょっとした情報を載せます故ご容赦のほど…

*************

●12月9日(月)【12月8日(日)深夜】午前0時~午前4時5分

・プロムス2013 ラスト・ナイト・コンサート 【5.1chサラウンド】
・パリ・オペラ座バレエ ベジャール&キリアン プログラム
   『火の鳥』 『ヌアージュ』 『ボレロ』

前半は今年のプロムス、ラストナイトです。オーケストラは例によって国営放送のあそこ(笑)、指揮は「バーンスタイン最後の弟子」のひとりでもあるはずなのに女性であることばかりが言及されやすいマリン・オールソップです(プログラムにさらっと入れ込んでますね、師匠の曲)。恒例行事なのでまあ、気楽に楽しませていただきましょう。

そのあとにベジャール&キリアンってどうなのよ、と思わないでもないけれど(笑)、時間調整用の再放送、なのかな?2008年の映像とのことです。


・12月16日(月)【12月15日(日)深夜】午前0時~午前4時

・ニュー・アドベンチャーズ公演 マシュー・ボーンの『眠りの森の美女』【5.1chサラウンド】
・マリインスキー・バレエ公演 バレエ『くるみ割り人形』 【5.1chサラウンド】

その次の週はチャイコフスキーのバレエを二本。前半のマシュー・ボーンによる「眠れる森の美女」は新作でしょうか、毎度おなじみの読み替えありの上演、なのかな?(今調べたら2012年の作品みたいです)


後半は読み替えなどあるわけもない、ロシアの誇る劇場の正統派、でしょうねえ(笑)。ワイノーネン版、ゲルギエフ指揮の「くるみ割り人形」はこれまた季節もの、でしょうか(笑)。



・12月23日(月)【12月22日(日)深夜】午前0時~午前4時

・ミラノ・スカラ座シーズン開幕公演 歌劇『椿姫』

ヴェルディ・イヤーももう終わろうかというタイミングではございますが、真打ち登場と申し上げてよろしいのではないかしら。ダニエレ・ガッティ指揮、ディアナ・ダムラウのヴィオレッタによる「ラトラヴィアータ」は今年の12月7日の舞台、ですからついこの前の上演ですね、評判はどうだったのでしょう…(検索の準備開始)


*************

さて、最初に書きましたお詫びの情報です。Twitterでもあまり話題にもなっていないし、放送局は月間予定のpdfファイル以外にはサイト上に情報を載せていないものだから少しばかり心配になりますけれど、と前置きして。
おそらくはプレミアムシアターと連動というかたちで、この週に「華麗なるオペラの世界 ミラノ・スカラ座 ~ヴェルディ&ワーグナー 生誕200年記念~」なる番組が放送されます。もちろん局はBSプレミアム。

月間予定表は記載スペースが小さいせいかキャスト表記が混乱しているので(だって、サルミネンは歌わないよトリスタン!)、日程と指揮、演出のみ記します。きっと近日公式に発表されるでしょうし。なお、もちろんオケと合唱はミラノ・スカラ座です。

・12/23 歌劇「ナブッコ」

指揮:ニコラ・ルイゾッティ
演出:ダニエレ・アッバード

・12/26 楽劇「トリスタンとイゾルデ」

指揮:ダニエル・バレンボイム
演出:パトリス・シェロー

・12/27 「ニーベルングの指環」より 第三夜 楽劇「神々の黄昏」

指揮:ダニエル・バレンボイム ※
演出:ガイ・カッシエール

※ファビオ・ルイージって表記されてたんですよ、月間予定表には!ガッデム(どうした自分

そうかー、2013年は最後に神々が黄昏ちゃうんかー、今年にふさわしいかもせんなー、などの戯言はまた別途、ということで(笑)。ダニエル・バレンボイム時代の成果なんでしょうね、ヴェルディとワーグナーの記念年をこうしてきっちり祝える演目が並ぶのは。個人的には今年亡くなられたシェローによる「トリスタン」が一番気になるところであります!

ということで以上、「皆さま、ハードディスクを開ける準備をしないと年末年始は迎えられませんぜ!」というかってにご案内、でした。ではまた。

ようやく情報告知が来たのですが。俺様が拾った情報より中身がないってどういうこと?!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿