2012年4月22日日曜日

大阪市音楽団、10月に東京公演です!

こんにちは。千葉です。

さて大阪市音楽団を巡る状況、というか言説の酷さ(特に市長氏のもの。あとでまとめます、その問題については)は相変わらず、しかしおそらく行政的スケジュールは動いてしまっているのではないか、といささかの危機感を感じております。行政の歯車で前進しているものを止めるためには、かなりのエネルギーが必要になりますし…

この件、黙っているだけでも廃止したがっている人たちの思惑に加担することになりかねませんので、賛成/反対はともかく各位が意見を、自分の言葉で言っておくこと、とても大事だと思いますよ。朝日に掲載された赤川次郎先生の投書に賛同/反対の意思表示をするのもいいでしょうし、指揮者の飯森範親さんがTwitterで発信されたものを拡散するのもいいでしょう。でも、本当は文章の上手い下手とか、自分個人でなにか言っても…とか気にしないで、自分の言葉で意見を表明していくべきだと千葉は考えています。今回の大阪市音楽団を廃止しようという目論見、かなりいろいろな方面から切り込めるだろう問題ですから、誰かひとりの言葉がすべてを言い表してくれるわけではない、と思いますし。ということで、ブログやTwitter、その他SNSなどでご意見、ぜひ自分の言葉で発信してみてくださいね!あ、そうそう、ハンドルでもいいから、責任の取れる名前付きで、ね。


という話はまた別途、全力でしなければならないけれど、今日はこの前発見した公演情報のお知らせ。発売日等はまだ出ていませんが、この10月に大阪市音楽団が東京公演を行います!というご案内です。


◆東京芸術劇場 Presents ブラスウィーク2012
2.宮川彬良&大阪市音楽団


2012年10月16日(火) 19:00開演

会場:東京芸術劇場コンサートホール


出演:

作編曲・指揮・ピアノ:宮川彬良
吹奏楽:大阪市音楽団

曲目:~『宇宙戦艦ヤマト』宮川音楽の勉強会~
・ファンファーレ
・組曲「宇宙戦艦ヤマト」
・劇伴音楽「宇宙戦艦ヤマト」の勉強
萩原哲晶:クレージーキャッツ・メドレー<無責任一代男~ホンダラ行進曲~スーダラ節~ハイそれまでヨ>
宮川泰:ゲバゲバ90分
宮川彬良:バレエ音楽「欲望という名の電車」から ほか


以前ならきっと、大阪市音楽Dahhhn!名義にしていたのではないかしら、と思えなくもないけれど、いわゆる吹奏楽&現代の作品を愛好する濃い層(笑)よりも幅広い層へ向けた公演となる模様ですね。発売スケジュールは7月上旬を予定、チケット料金他詳細はまだ発表されていません。詳しくは会場であり主催となるのだろう東京芸術劇場のサイト等でご確認ください。


このアンサンブルの存続を願う気持ち、コンサートに行くことで表すのが一番のやり方じゃないかなって思いますので、皆様是非に。ちょうど上手い具合に、宮川彬良さんがお父様の後を受けて音楽を担当されている「宇宙戦艦ヤマト2199」もその頃には盛り上がっているのではないかしら(笑)。


ということで、ひとまずはご案内のみ。詳しい日程など確認できたらこのブログでも告知するようにしますね。ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿