2016年12月30日金曜日

1月1日に「奇跡のピアニスト 辻井伸行 世界遺産で弾く日豪友好の調べ」/1月2日「辻井伸行×ニューヨーク ~解き放たれた天使の翼~」放送

こんにちは。千葉です。

年末年始はクラシックのテレビ番組が実に多いのです。本当に多いのです。心を入れ替えるタイミングを間違えたかもしれません(もうか!もうなのか!)。

冗談はさておいて、元旦放送のこちらの番組をご紹介。

●奇跡のピアニスト 辻井伸行 世界遺産で弾く日豪友好の調べ

これも毎年恒例ですね、BS朝日の辻井伸行スペシャル番組。ちなみに今年の元旦に放送されたものは大晦日に再放送されますので、見逃した方はそちらもご覧あれ。

アシュケナージ指揮するシドニー交響楽団との演奏会の前後にはこうした催しもあったとのこと(番組内でも触れそうな感じです)。



そしてさらにBSフジでも継続的に放送されているシリーズが放送されます。

●辻井伸行×ニューヨーク ~解き放たれた天使の翼~

こちらは10月に行われたニューヨークでのコンサートを軸に描かれる番組ですね(地上波放送済みの番組の完全版)。1月2日の16時30分より放送です。

****************

私が熱心なピアノ音楽のファンではない所為もあって、残念ながら彼の演奏も実演で聴いたことがない。ソロ公演よりは協奏曲公演なら、と思わなくもないのですが(ヴァシリー・ペトレンコとの共演、テレビで見て感心しましたし)、何分チケットが売れてしまうものですからね…と思って2017年のロンドン・フィルハーモニー管弦楽団との公演情報を見て、またこれも…と思うわけですわ、あはははは。ユロフスキ、ぜひ聴きたい指揮者のひとりなのですけれど。ちなみにこんな雰囲気の人。




視点は人それぞれなれど、これは2017年の注目公演のひとつとなりましょう。公演は10月なのでまだまだ先ではございますが、チケットは3月に発売されます。発売前のリマインドまではしませんので(プレイガイドがしますからね、そういうのは)、各々ぬかりなく。

なお、番組が三つもあるし、ウィーンのニューイヤー・コンサートと被るしで視聴については不確定です。場合によってはこれにて更新終了となりますこと、ご容赦のほど。では。



0 件のコメント:

コメントを投稿