2017年2月16日木曜日

びわ湖ホール「《ニーベルングの指環》新制作記念<びわ湖指環(リング)>寄付募集中!」

こんにちは。千葉です。これはなんと評したらいいのかな…たぶんニュースです。

●《ニーベルングの指環》新制作記念<びわ湖指環(リング)>寄付募集中!

びわ湖ホールは、もしかすると日本で一番”攻めて”いるオペラカンパニーかもしれません。首都圏でもなく、地域の経済圏の中心でもないところから、自主制作のプロダクションが登場してくることは、不景気に加えて文化行政における緊縮ムードの強い現今、コンスタントに新制作を続けるにあたって、首都圏や大都市中心部にはない困難と闘い続けていらっしゃることとお察しします(私も地方出身者ですから、来場される方のそもそもの母数が少ないことがもたらす厳しさは理解しているつもりです)。

びわ湖ホールに限らず。そうした困難に対応するための予算的手法として近年では映画「この世界の片隅に」が大成功したクラウドファンディングが話題を呼んでいますが、びわ湖ホールはワーグナーの大作「ニーベルングの指環」を上演するにあたって独自のアプローチを用意しました!というのがこのニュースでしょうか。

寄付の特典に<びわ湖リング>を差し上げます!…ってことはあの琵琶湖には黄金が眠っていたりそこから奴隷労働的な何かで掘り出したりとかあのその、とかボケたくなりますが(笑)、意欲的な試みを支援できるだけのお志をお持ちの方はぜひ、指環に口づけして世界を手にする可能性を得てくださいね(だから本物じゃないってば)。

※公演のチケットは完売したとのことです。おめでとうございます!

詳しくはリンク先のご案内をお読みくださいませ。では本日はこれにて、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿