2015年8月9日日曜日

今月は再放送と夏祭りとオペラ(そのままかよ

こんにちは。千葉です。

イエメンの話どころか、シリアにトルコにもうめちゃくちゃですよ。それなのにそっちに目をやることもできないほどに国内もめちゃくちゃです。

国内のお題で一個だけ、本気で言っておきたいのだけれど。ちゃんと教育用に作られたのではない教科書を採用しちゃったら、子どもたちが将来まともに学問できるようにならないからやめてあげてくれないかな。歴史は「ぼくのしってるにっぽんのいいはなし」集じゃあないんだよ!

*************

さて前説とは関係なく、いつものやつに行きますね。報道とは関係ないところでは頑張っている公共放送の文化部看板番組、プレミアムシアター今月の予定ですよ。今月の映画にドキュメンタリに、そういう部門はいい仕事をされていると本当に感心しておりますよ。


●8月10日(月)【8月9日(日)深夜】午前0時~4時25分 ソムリエが贈る あなたのためのステージ

・小曽根 真 オーケストラとクラシックを奏でる
・メルビッシュ音楽祭2005 喜歌劇『メリー・ウィドー』

…えっと、これが「皆様から募集した再放送希望」の結果だそうです。アバドのマーラー、見たかったなあ(SPICEに書かせてもらっている記事でも言及しておいたのに!くっそう!!←ダメな人)。
本気で落胆したのでコメントしません。しくしく。


●8月24日(月)【8月23日(日)深夜】午前0時~

・ウィーン・フィル シェーンブルン夏の夜のコンサート2015【5.1サラウンド】
・パリ・エッフェル塔コンサート2013

前半はウィーン・フィルの夏の野外コンサート、シェーンブルン宮殿でのコンサートです。ズービン・メータが指揮で、ここでもなぜか演奏されるグリーグのピアノ協奏曲はルドルフ・ブッフビンダーの独奏。2015年5月14日の演奏会です。

後半のパリ・エッフェル塔コンサートは再放送、2013年の公演ですね。
このエッフェル塔のもとに座席をしつらえて行われる無料コンサートは、たしか年替わりでジャンルが変わるそうなので、クラシックの新しい公演のはあと何年かあとになります(笑)。独奏者が豪華なので興味のある方はご覧になるとよろしいです。

ただ、ウィーン、パリの両公演とも音響的にはあまり期待できない感が否めません。ヴァルトビューネが時間をかけて培った経験がないのが痛い、と申しましょうか。こういうコンサートも嫌いではないけれど、こういうのが続くのはちょっと…と感じるような奴だから負けるんだな、ちくしょう!(まだ悔しがってる)

●8月31日(月)【8月30日(日)深夜】午前0時~

・東京二期会公演 モーツァルト:歌劇「魔笛」 宮本亜門演出

これはまだ番組サイトには情報が載っていないので暫定版です。公演日がまだわからないんですけど、ツイッターで話題になったタイミングを考えると最終日7月20日の公演かと推測されます。リンツ州立劇場との共同制作の「魔笛」、すでに2013年にはリンツで上演されていた演出、やっと日本に登場です。

※公式サイトが更新されまして、16日と19日が収録日として発表されています。ということで、キャストはタミーノ:鈴木准、パミーナ:幸田浩子、夜の女王:森谷真理ほかに確定です。




この公演については、東京二期会のサイトがいろいろとインタヴューなど特集もあって充実していますので、見る前にでも見たあとにでもぜひ御覧くださいませ。CGを駆使して、っていうかゲーム的世界への移行でどうのこうの、という演出らしいのでまずは見てみなくちゃですよ。



*************

なお、16日深夜にはなぜかこの枠自体がありません。夏休み冬休みにオペラの放送ってパターンも消えてしまいましたしねえ…と思う気持ちもあるけれどここは飲み込んでおきます(言ってる言ってる)。「魔笛」を楽しみにこの酷暑を生き抜こうと思います、ええ。

ではひとまずはこれにて。ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿