2017年3月19日日曜日

3/19(20) 「新国立劇場バレエ団『コッペリア』/チューリヒ歌劇場 バレエ『レクイエム』」放送

こんにちは。千葉です。
放送情報のご案内です、いつものBSプレミアムシアター。3月19日深夜24:20~(20日 0:20~)の番組はこちら。

●新国立劇場バレエ団『コッペリア』/チューリヒ歌劇場 バレエ『レクイエム』

この日はバレエの日です。
前半は先日行われたばかりの新国立劇場バレエ公演「コッペリア」。ローラン・プティの振付によるこのバレエは比較的多く上演されている印象がありますが、さて新国立劇場の舞台はいかがでしょうか。キャストなど公演情報はこちらでご確認ください

そして後半にはチューリヒ歌劇場のバレエ公演。趣向を凝らした演出のオペラでも知られる歌劇場らしく、バレエも一味違うのがチューリヒの流儀なのでしょう、なんと作品はヴェルディの「レクイエム」。ファビオ・ルイージが指揮をする本気の公演、果たしてどのようなものか…と調べたらトレイラーがありました。


そもそもが宗教的作品というより、残された生者のためのドラマのようなこの作品を、何かの明確な筋書きで言葉に収斂させずにバレエで、動きによって視覚に訴える作品に展示させるのはなるほどアリかもしれません。

そしてもう一つ、これは映像配信サイトArteが提供しているものです。


360°とありますとおり、視野を動かせます。なるほど、これが全周撮影というやつですか…

そんなわけで放送情報のご案内でした。ではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿