2017年3月10日金曜日

アルベルト・ゼッダ(指揮者、音楽学)死去

こんにちは。千葉です。

訃報が多い、と嘆くことに意味はないのですが、なんとも。

●Lutto nel mondo della lirica, è morto il maestro Alberto Zedda

ロッシーニ・ルネサンスの立役者としても知られる指揮者、音楽学者のアルベルト・ゼッダが3月6日に89歳で亡くなった、と翌7日に報じられました。日本への来演も多く、昨年は米寿記念とも言われたスペシャルコンサートに登場されたばかりでした。


私は残念ながら実演をお聴きする機会が持てませんでした。何年か前に放送されたドキュメンタリー「ペーザロの白鳥」で音楽学者としての顔を拝見して以来、いつか伺わなければと思っているうちの訃報でした。合掌。



20世紀はどんどんと遠くなってきています。それを忘却としないために、これからもほそぼそと書いていくことにしますね。ではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿