2017年3月15日水曜日

3/15(16)、25「読響シンフォニックライブ」放送

こんにちは。千葉です。放送情報ですよ。

●読響シンフォニックライブ 2017年3月

放送日:2017年3月 日本テレビ 15日(水) 26:34~(16日(木) 2:34~)/BS日テレ 25日(土) 7:00~

出演:

司会:松井咲子

指揮:小林研一郎
ピアノ:松田華音
管弦楽:読売日本交響楽団

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第一番 変ロ短調 Op.23
(2016年12月3日 パルテノン多摩 大ホールにて収録)

前回放送されたコンサートの前半部分に当たる、チャイコフスキーのピアノ協奏曲です。

****************

で、番組の時間に対してこれ一曲では短めだな、と思われる方もいらっしゃるでしょう、それもそのはずこの回には「追悼:読響桂冠名誉指揮者 スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ」も予定されています。2月に「5月来日のキャンセル」、そして先日の訃報と悲しいお知らせが続いたマエストロと読売日本交響楽団の共演は実演に録音に、そしてこの番組での放送でも親しまれていました。この機会に皆さまもいま一度マエストロのお姿に触れていただけましたら、と愚考致します次第。
なお、2月末から日本コロンビアがリリースしてきた「スクロヴァチェフスキ&読響」のアルバムが配信されているとのお知らせもありました。ハイレゾ配信もございます故、興味のある方はリンク先でご確認いただければ。

では以上ご案内でした。ではまた、ごきげんよう。

※追記。
日本テレビでの放送には、「FRB利上げ決定」のニュースが、ジングル付きで入ってます。それも第二楽章の前半、静かなうちに!なので松田華音さんの振幅大きい演奏を心穏やかに聴きたい方は要注意&BS日テレの放送をチェックしてください。
Mr.Sの追悼では1978年からの長い共演歴を誇る読響だから、そしてこの番組ならではの秘蔵映像も交えて構成されていました。2013年の「ロマンティック」終結部で終わるこのコーナー、目から水が流れることなしに見るのは難しかったです。再び合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿