2017年3月3日金曜日

「音楽になにができますか~仙台フィル・復興コンサートの記録~」再放送決定

こんにちは。千葉です。

放送予定のご案内、と言っても再放送なのですけれど、ぜひ。

●「音楽になにができますか~仙台フィル・復興コンサートの記録~」

放送日時は2017年3月8日(水) 深夜の25:25から(もしくは9日(木) 1:25~)です。あの地震の当事者でありながら、社会的存在としての仙台フィルハーモニー管弦楽団は何を考え、何をしてきたのか。
おそらく被災地の復旧はある程度進んだのだろう(まだ仮設住宅で暮らしている方も多くいらっしゃいますので、保留なしに申し上げることはできません)、でも”地域の復興”とはなかなか言い難いだろう現状を知る意味でも見ていただきたいと思います。

私個人といたしましては、かつて裏方でバイト君だった頃にも演奏されていた団員の皆さまが健在でいらっしゃるお姿を拝見できたのが嬉しい番組でもありました。
…とは言いながら、昨年9月の三科さんの訃報にどれだけ驚かされたことか。私がお手伝いしていた頃の仙台フィルはどこか若さを感じるアンサンブルで、団員の皆さまもお兄さんお姉さんくらいに感じておりましたから、悲しむより何より驚きが先に立ったものです。この再放送を、いま一度合掌をさせて頂く機会といたします。

****************

せっかくなので仙台フィルの動画でも、と探してみたのですけれど、公式のものがあのその、エッジの効いたものが多くてですね、この話との雰囲気があのその。

いや、仙台フィルは大変な経験を経て今を生きているのだ、と受け取りましょうそうしましょう。お近くの皆さん、3月28日のコンサートだけじゃなくその10日前のコンサートもお願いしますね!



放送に話を戻しますが、なにぶん深夜の再放送ですので、日時についてはお間違えなきよう(よくやっちゃうんですよ深夜と未明の勘違い)。というご案内はこのあたりで。ではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿