2017年3月11日土曜日

3/12(13)「二期会公演 歌劇『トスカ』/藤原歌劇団公演 アルベルト・ゼッダ スペシャルコンサート」放送

こんにちは。千葉です。
放送予定のご案内です。

●二期会公演 歌劇『トスカ』/藤原歌劇団公演 アルベルト・ゼッダ スペシャルコンサート

前半はつい先日上演されたばかりの東京二期会オペラ劇場「トスカ」です。最終日19日の公演とのことですから、まさに私が拝見してきた舞台そのものであります。さてあの舞台を皆さまはどのようにご覧になりますでしょうか、そのご感想が私は楽しみであります。


この豪華なプロダクション、初演オリジナルに遡ったものです。ぜひご覧くださいませ。

で、この公演についての私のレヴューがこちら。

●東京二期会オペラ劇場《トスカ》―――初演時の背景、衣装を再現し、作品をローマに”還し”、ドラマも”本来の姿”に戻されたのではないか

原点回帰、温故知新のプロダクションが示す「トスカ」像は、私たちが大まかにイメージしている”三角関係”ではないのではないか?という問いを投げさせてください。私には、カヴァラドッシというキャラクターが実は三角形のひとつの頂点を作れない役なのではないか?と示されたように思うのです。

※追記。ダニエーレ・ルスティオーニが東京交響楽団に客演した際のレヴューほかはリンク先でどうぞ。

さて後半も日本のオペラ団体、藤原歌劇団が開催したアルベルト・ゼッダ スペシャルコンサートです。…これは彼の訃報が届く一月も前、早々に放送予定が決まっていたものです(実は二期会「トスカ」も公演前に放送が決まっていたのです)。結果として追悼番組となってしまったことはなんとも残念ですが(なにせ、これは出演された皆さんが「次は白寿公演もしましょう!」と言われていた公演でしたから…)、貴重な日本での最後の公演が私も含めた多くの音楽ファンに共有される機会を喜ぶべきでしょう。
(今日、すみだ平和祈念コンサートでマーラーを演奏することについて聞かれた上岡マエストロも似たような話をされていました)

以上、今週末の放送のご案内でした。ではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿