2017年1月15日日曜日

アントン・ナヌート死去

こんにちは。千葉です。

ニュースです。


1月13日付で記事が出ていますので、日本にはなかなか届かなかった、と申し上げるべきかもしれません。スロヴェニアのマエストロは数多くの(本当に!)録音を残しながら、その活動の実態がほとんどわからなかった故、レコーディング用の仮名ではないかと疑われたりしていた時期が長くありました。最晩年に、ということにはなってしまいましたが2009年の紀尾井シンフォニエッタ東京(現在は紀尾井ホール室内管弦楽団)への客演でその実像が明らかになりました。

…ですが、謎の指揮者扱いされていた時代の録音の再評価にはまだ至らず、それはこれからの課題となるのでしょう。合掌。

せっかくなので何か、彼の指揮姿でもないかと探してみたのですが、今のところこれしか見つけられていません。若きピアニスト、アレクサンダー・ガジェヴとのベートーヴェンで、その勇姿を偲んでいただければと。


では本日はこれにて、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿