こんにちは。千葉です。
放送予定のご案内です。
1月22日(日) 21時からのクラシック音楽館は、昨年大好評裏に行われたヘルベルト・ブロムシュテット指揮バンベルク交響楽団の来日公演から、名古屋の愛知県芸術劇場コンサートホールでのオール・ベートーヴェン・プログラムです。曲は交響曲の第六番、第五番という初演と同じプログラムですね。
なお、実際の初演の際には、この二曲の間にいろいろな編成の作品が挟まれていた上、五番の後にも曲が続く長大なプログラムだったので、再現すると大変なことになります。以上豆知識でした。
ブロムシュテットさんのミダス王の如き活躍はもはや皆さまご存知のとおりなので(少し前にも紹介しましたし)、ここでは多くを書きません。見てください、とのみ申し上げます。
それだけだと「Twitterでよくね?」という声が自分の中から聞こえてしまうので(電波)、おまけにこれもつけましょうそうしましょう。
先日新しいホールの開場をお知らせしたNDRエルプフィルハーモニー管弦楽団はYouTube公式チャンネルが充実しているのですが、そこにこの動画もありました。
ドイツ音楽も素晴らしいマエストロですが、スウェーデン人ということで北欧の音楽も定評のあるところ。私個人もかつてサンフランシスコ交響楽団と録音した全集はよく聴いたものです、ニールセンとともに。昨年の演奏は、かつて聴いたそれらの明晰さに加えてより自由が加わったものに思えます。そもそもが非常にキッチリした演奏をされる方なので、自由になっても放恣にはならず、いい塩梅で歳を重ねられるマエストロなのでした。素晴らしい。
ということで、22日の放送もお楽しみに、というご案内でした。ではまた、ごきげんよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿