2017年1月1日日曜日

書きました:NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のテーマ音楽発表記者会見

こんにちは。千葉です。

新年も通常営業です。回顧記事のためのネタを拾いながらニューイヤーを聴いていました(あまり画面は見ていない)。もの凄くドライヴが上手い若手、ってモータスポーツの世界ではそれが全盛期なんですけれど、クラシックだとそこから先がまた大変よねえ、という自分には極めることのない高みを望遠しつつ考えたりしていました。

さて、話変わって本題。「真田丸」ロスの皆さまもそうでない方も、まずはこっちも見てくださいよ如何ですか。というお話。


タイトル通り、1月8日から始まる新大河ドラマのテーマ音楽発表記者会見のレポートです。ふたりとも菅野よう子その人も作品もほめていて、今回の曲については口を揃えて「フランス印象派っぽい」との指摘でした。8日からオープニングを聴いては彼らのこの笑顔を思い出してくださいねみなさん(笑)。


大河ドラマのテーマ曲は一曲が短くて(放送されているあれがフルサイズなんです)、単独で聴くには少々食い足りない思いもありますけれど、今回の「大河ドラマ紀行」には五嶋みどりも登場するという豪華版です。あわせ技一本ということで如何ですかクラシック音楽を聴かれるみなさん。ドラマの見どころは、NHKがYouTubeに載せていますのでそれぞれご確認あれ(埋め込みできないのが惜しい)。

なお、かく言う私めははじめの何話かはどの大河でも見てますよ(最後まで見たのは、最近だと「平清盛」と「真田丸」かなあ…という程度の視聴者です)。そんな私ですから、若干の「真田丸」ロスの気配がございます。それ故、明日朝の総集編は見ないといかんか、いや録画して保存すべきかと只今ハードディスク様の空きと相談中です。間に合う方はスケジュールをチェックして明日に備えられたし>詳しくはリンク先で

以上お知らせでした。テーマ曲は明るい響きが新鮮なものでしたので、続くドラマが面白いものになるといいですね、と心よりお祈りしつつこのあたりにて、ごきげんよう。

※追記。
うちのハードディスクレコーダ様の仕様の関係で、最後の一分位が切れてしまっていることに先ほど気がついて少し絶望しましたよ>「真田丸」総集編。どうせなら数分間の「おんな城主 直虎」告知を入れてくれればよかったのに、これで見て消すコースになってハードディスクは余裕ができたよ(そのくらいのがっかり感)。
もしかしなくても、の感想なのですが。内野聖陽演じた徳川家康の表情を丹念に追っていくと、このドラマのもう一本の軸が浮き上がるような気がしました。録画を残されている方、ブルーレイ購入済みの方、その線で一周できると思いますYO!(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿